Nのブログ

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レアルマドリードについて書きます

ベルナベウのデジタル化に向けたスポンサー

Palco 23の記事翻訳。

原文: Telefónica avanza con el Real Madrid para liderar la transformación digital del Bernabéu | Palco23

 

Telefónicaはレアル・マドリードと新しい契約を結ぶために進んでおり、それはレアル・マドリードにとって最大のスポンサーの1つになり得る。さらに、交渉が上手く運べば、サンティアゴ・ベルナベウのテクノロジーの転換に大きな役割を担うこととなる。ベルナベウの改築は今年の夏前から工事が始まり、3、4年以内に終わると見られている。この契約は、広告のための普通のスポンサー契約をはるかに超える契約である。そして、スタジアムのデジタル化において重要な同盟関係になり得る。経済条件は公表されていないものの、ソースはクラブのグローバルスポンサーたちが支払っている額以上のものになると示している。近年のレートが維持されれば、この数字は€5m以上になるものの、契約する資産に応じて変動する。事実、2017年3月から2018年6月の間に結ばれていたスポンサーシップはすでに約€15mであった。フロレンティーノ・ペレスは前回のソシオの総会でテクノロジーの導入やイノベーションに約€100mがかかることを明かしている。

このプロジェクトは、これまでに導入されてきた全ての観客のためのFree Wi-Fiのようなイノベーションを改善することで、スタジアムの完全な接続を目指している。さらに、17/18シーズンの年次レポートでも説明されていたように、360°のスコアボード、ファサードを含むスタジアムのあらゆる場所での映像メディアの導入、最新のテクノロジーの導入が盛り込まれている。

これらのサービスはTelefónicaがすでにWanda Metropolitanoとの契約によって、どのように導入すべきなのかを知っている。José María Álvarez-PalleteがCEOを務めるこの多国籍企業アトレティコ・マドリードにとって、新スタジアムの最初のテクノロジーパートナーであり、今週、スタジアムのデジタル化を進めるために、2024年まで契約を更新している。

全てのインフラが導入されると、次の目標はファンの体験を向上させるために、集められたすべてのデータを活用することである。サービスを向上させるために、最大限の情報を作り出す能力は、サイトの効率的な活用にもつながる。

マドリード市議会に承認された計画には、レアル・マドリードは、エネルギーと照明を合理的に使用するための制御システムの導入も含まれている。道路の改善計画についても同様で、新しい技術を導入することで、クラブと市は試合当日のアクセスをより管理できるようになる。

これらすべてのテクノロジーは観客により魅力や価値を伝えるための新しいビジネスモデルの開発にも役立つ。スポーツ産業に導入されているイノベーションとしては、モバイル端末でインターネットに直接アクセスできること、アプリを使って内部の店やレストランのオーダーができること、それぞれの好みに基づいたデータや統計から体験をパーソナライズできることなどが挙げられる。

フロレンティーノ・ペレスは導入されるすべてのテクノロジーのおかげで、収入が年に€150m増加し、予定より31%多い€525mの建設費用を十分に賄うことができると述べている。€100mのテクノロジーへの投資に加えて、屋根やファサードを含む土木工事に€300mが、そして内部や都市ののモダン化やエネルギー効率化のためのシステムの導入に€125mが使われる。

では、クラブはこの工事によって、どのように現在の収入を倍にするつもりなのだろうか?チケット等の価格のアップデートに加えて、試合日のファンの滞在時間の増加や、試合のない日のアクティビティの増加などの新しいビジネスも導入されると予想される。

クラブはアディダスとともに2つのオフィシャルストアをオープンすることで、マーチャンダイジングのビジネスを拡大したいと考えている。今ある1店舗に加えて、試合がある日にもない日にも人通りが多いCastellana通りにもう1店舗。17/18シーズンには、3本ラインのブランドとのビジネスは€26.47mの純利益を出した。

詳しくは語らなかったものの、ベルナベウでのテクノロジーアクティビティはeSportsのための空間によっても強化されるとペレスは述べている。さらに、各々の席から、携帯やタブレットを用いて、ファンは試合の体験をより豊かにするクラブ独自のコンテンツを楽しむことができるようになると語っている。